各種検査
 ・心臓・腹部・頸部超音波検査(GE横河メディカル社製 LOGIC 6s)
 ・動脈硬化検査(日本コーリン社製・FORM)
 ・ホルター心電図検査(記録終了後直ちに解析し、結果をご説明します)
 ・睡眠時無呼吸検査
 ・上部消化管内視鏡検査(経鼻内視鏡:苦痛が軽減されています)
 ・呼吸機能検査
 ・12誘導心電図検査
 ・単純X線検査
 ・血液・尿検査

その他のお知らせ(特殊外来)
 禁煙外来を行っています。

在 宅 診 療
 通院が困難な患者さんについては、往診や計画を建てた訪問診療をおこなっております。また、在宅での定期的な処置が必要な場合には専門医と連携を保ちながら可能な限り対応していますので気軽にご相談下さい。介護保険の主治医意見書や訪問看護指示書についてもご相談下さい。
 貸し出しサービス
 レントゲン写真、心電図、血液検査データなどは基本的に患者さん自身のものです。貸し出しが必要な場合には窓口にお話下さい。
 また、携帯型心電計、自動血圧計なども貸し出ししています。
 さいとう医院で接種可能なワクチン
 各種のワクチン接種を行っています。電話でご予約下さい。
  • 任意接種ワクチン
     流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、インフルエンザ、肺炎球菌、ロタウイルス、B型肝炎ウイルス

• 市が費用負担するもの
     市に問い合わせて用紙を受け取り、予約の日時においで下さい。

• 金曜午後(第3金曜を除く)に乳幼児の各種ワクチン同時接種を行っています。(要予約)
最近話題の肺炎球菌ワクチンについて:(万有製薬ホームページより抜粋)
 肺炎は抗生物質などの薬の進歩と医療技術の向上により、かなりよく治療できるようになりました。しかし、高齢者の方、特に心臓や呼吸器に慢性疾患のある方、腎不全、肝機能障害、糖尿病のある方などにとっては、肺炎はいまだに怖い病気です。また、急速に症状が進んだ場合、抗生物質などによる治療が間に合わないこともあり、危険です。

地球上には、細菌やウイルスなど、目に見えない微生物が数多くいますが、肺炎球菌は細菌の中の一つです。この肺炎球菌は、体力が落ちている時やお年寄りになって免疫力が弱くなってくると病気を引き起こします。肺炎球菌が引き起こす主な病気としては、肺炎、気管支炎などの呼吸器感染症や副鼻腔炎、中耳炎、髄膜炎などがあります。なかでも、肺炎の多くは(約80%)この菌が原因と言われています。
  肺炎球菌ワクチンとは、肺炎球菌によって引き起こされるいろいろな病気(感染症)を予防するためのワクチンです。従って、肺炎球菌ワクチンは、肺炎球菌以外の原因による病気(感染症)に対しては残念ながら予防効果はありません。インフルエンザウイルスに多くの種類があるように、肺炎球菌にも多くの種類がありますが、このワクチンは、1回の接種でほとんどの型に効くようにつくられています。この免疫はよく持続して5年以上続きますし、ワクチンは安全に接種できることが確認されています。ただし、過去にこのワクチンを受けたことのある人は、再接種(2回目の接種)はできません。
 健 康 診 断
 市の各種健康診断及び任意の健康診断(就職、受験。資格審査など)を受け付けております。